株式会社ABC店舗

お店はじめる!なら、ABC店舗
飲食店専門の不動産会社です

ブログ

記事一覧

2022年卒向け、新卒採用活動を開始いたしました!!

 

みなさま、こんにちは。

 

冬と春の間に差し掛かり、毎日のように温度や気候がころころと変わるようになってきました。

みなさまは、寒暖差から体調を崩されたりはされておられませんでしょうか。

ご無理をなさらないよう、ご自愛くださいませ。

 

 

さて、この時期は一年の中で最もライフステージが様変わりする、とても忙しく、そして賑やかな季節です。

進級、引越し、就職、卒業などなど、身の回りの環境が大きく変わるための準備に追われ、自身だけでなく周りもバタバタとした慌ただしさの中に身を置くこととなります。

 

そんな移り変わりの時期に、弊社では、2022年の新卒採用活動を開始いたしました。

 

本日は、採用活動の一環として参加させていただいたイベントの様子を実際の会場の写真とともに少しだけお届けをさせていただきます。

 

今回参加させていただいたイベントは、参加企業が自社紹介を就活生に対して行い、ビジネスゲームや座談会を通じて興味を持った企業の会社説明会に予約をする、といった流れとなっています。

 

 

10:00-11:00 会社説明

 

初めに、各企業の代表者より会社の説明が行われます。

 

 

 

弊社の説明は、取締役管理本部長 船越(ふなこし)が務めさせていただきました。

 

 

 

時間の関係上、触りの部分をご説明するにとどまりましたが、事業内容、経営理念を中心としてお話をさせていただきました。

 

 

 

就活生のみなさまの様子を後ろから拝見させていいただいておりましたが、みなさま真剣にメモを取りつつ、しっかりと話を聞いている様子が目につきました。

 

 

[実際の様子はこちら]

 

就職活動に対してはもちろんのこと、就職に対して真剣に向き合っているように感じ、こういった姿勢は仕事をする上でも見習わなければいけないと、兜の緒を締めなおす気持ちとなりました。

 

 

13:30-14:30 座談会・個別面談

 

時間はやや進み、午後の部へと移行します。

 

次は、就活生と採用担当者、また実働しているスタッフが同じテーブルを囲み、業務や会社の雰囲気などをざっくばらんに話す座談会です。

 

 

 

弊社からは、取締役営業本部長 井部(いべ)、管理本部人事総務部部長 峰松(みねまつ)、営業本部営業部1課(インサイドセールス部門) 川口が同席をさせていただきました。

 

 

 

写真を撮りつつ様子をうかがっていたのですが、就活生のみなさまは当然なのですが、なぜか弊社スタッフも緊張している様子。

 

 

 

慣れていないこともあるとは思うのですが、就活生のみなさまに緊張させてはいけない、ちゃんと説明をしなければいけないと固まってしまったのかもしれないですね。

 

リラックスして、肩の力を抜いてと簡単に言葉では出てきはするものの、実際にするとなるとなかなか難しいものです。

 

中盤をさしかかるころに、お互いにようやく慣れてきたのか、雰囲気が融和していき、緊張感を持ちつつも、ちらほらと笑顔も見られました。

 

質問は、事業内容に関することから、自身に照らし合わせたもの、中には鋭い質問もあり、意識の高さが伺い知れました。

 

 

14:30-15:00 フリートーク

 

最後は、就活生と企業とのフリートーク時間です。

 

室内に控えている各企業のスタッフに対して、聞きたかった話や質問を直接聞ける、この日最後の機会です。

 

就活生のみなさま、自分から能動的に動かれ、積極的に各企業のスタッフにコミュニケーションを取られているご様子でした。

 

また併せまして、企業ごとに設けている会社説明会への予約を並行して行っておりました。

 

弊社の私が参加した回では、60名中計19名の方々より説明会へのご参加希望を頂戴いたしました。

 

ご予約をいただいた、またお声掛けをいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

弊社では、今後も引き続き積極的に採用活動を行ってまいります。

 

気になることや、ご興味を引かれたことがございましたら、ぜひ説明会などにご参加いただき、ご気軽にお声掛けください。

 

[エントリーはこちらから]

 

 

最後となりますが、当日ご参加いただいた就活生のみなさま、この度は長丁場となりましたが、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 

これから就職活動をするにあたり、慣れないことで心身ともに疲れる場面が多々あるかと存じますが、ご無理をなさらずお身体の調子に気を配りながら頑張ってくださいね。

 

みなさまとお会いできる日を、心待ちしております。

 

今年も、インフルエンザ予防接種を実施しました

 

みなさま、こんにちは。

 

年の瀬に向かうにつれ、徐々に気温の低下が進む中、公私ともに忙しさが増してきていますね。

加えて、今年は都心部を中心に新型コロナウィルスの感染者数が日ごとに増え続けており、

例年とは異なった慌ただしさが感じられます。

 

みなさまにご迷惑をおかけすることのないよう、

体調を崩さないための最善の注意と事前準備をすることは社会人としては当然の務め。

ということで、今年も社員全員に対し福利厚生の一環として会社全額負担の元、

インフルエンザの予防接種を実施しました。

 

少しだけ話は横道に逸れますが、今年、インフルエンザ予防接種を予約した病院は2つ目。

実は、初めにお願いしていた病院がワクチンの確保ができなかったそうで、急ぎ別の病院にお願いすることとなりました。

そのため、予防接種の実施が予定よりも約1ヶ月ほどずれ込む事態となりましたが、

幸いなことに社内からインフルエンザ感染者は現れることがなく、ほっと胸をなでおろすこととなりました。

新型コロナウィルスを筆頭に、市井での各感染症への感染リスクに対する危機意識が例年よりも格段に高いようで、

医療機関に対して、決して甘く見ることのできない影響が出ていることを伺い知れる一幕となりました。

 

さて、閑話休題。

 

ここからは、弊社で行われた予防接種の実施風景をお届けさせていただきます。

社内の清掃、そして各部署の朝礼が終わったところで、人事総務部の声掛けと同時に社員が列をつくり待機しています。

 

初めこそ人事総務部からの声掛けで開始したものの、

気づけば社員が自ら並び、また社員間で声を掛け合いつつ、気づけば行列に。

 

事前に記入した書類を先生に提出し、2~3個の質問に回答した後、いざ注射。

 

ある程度慣れていることとは言え、やっぱり注射の針は怖いし、痛い。。。

 

「本当に苦手で、怖いんです」や「アンパンマンの絆創膏にしてほしい」、「何も感じなかったな・・・」などなど、

予防接種に対する声がありつつ、社員の自主的な協力のもと、無事に予防接種を終えることができました。

 

また、弊社では新型コロナウィルスの蔓延から社内の諸所にアルコール消毒を設置し、

帰社時などには積極的に消毒するよう声掛けをしています。

 

もちろん、来社されるお客様側の入り口にも設置させていただき、消毒していただくようにしております。

 

さらに、ウィルス対策には適度な湿度を保つことが肝要。

そのため、社内、会議室、来社スペースの各所にはすべて加湿器を完備。

 

一事が万事、常に気を使い準備を怠らないようにしなければなりませんね。

 

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

社員一同、体調管理に気を配り、邁進してまいりたいと思います。

☆ゲートシティ大崎へ移転しました☆

皆さん、こんにちは!

 

第18期上期社員総会の時にも少しだけお伝えしましたが、1月25・26日で浜松町から引っ越しし、1月27日(月)からゲートシティ大崎での仕事が始まりました。

 

新しいオフィスのエントランスは移転祝いのお花で埋め尽くされました。多くの方々に祝って頂き、本当に感謝の念で一杯です☆彡

 

 

新しいオフィスの間仕切りは、殆どがガラスになっているため、とても解放感あふれる空間となっています。同居している周囲の会社へ挨拶に訪れた際も、「新しいオフィスは解放感があって羨ましい」とのコメントを頂きました。少し照れますね・・・。

 

 

 

 

弊社は今年19期に突入します。過去引越しは7回ありました。単純に割り算すると3年弱で1回の計算となります。多いのか少ないのかは皆様の判断にお任せしますね。

 

1月27日の朝礼では、社長から今回の引っ越しに関わったプロジェクトメンバーへの労いの後、3点話がありました。「1つ目は新しいオフィスに移転したからこそ、浮かれずに身を引き締めましょう。2つ目は社員の働きやすい環境がコンセプトのオフィスレイアウトです。そして最後に、次の飛躍に向けてまた3年以内に引っ越しましょう!!」という宣言がございました。

 

社長が社員の為を考えてくれる会社ということがとてもありがたい環境です☆☆☆

 

これから更に成長できるよう社員一同頑張ります!!

今日も新人研修は続く

皆さん、こんにちは!

 

 

今年一番の夏日と聞いて、慌てて塩飴を購入してきました。

 

 

暑い日も雨の日も一都三県各地を歩き回っている外回りをしている営業スタッフを

少しでもフォローしたいという気持ちで毎年夏は塩飴を常備するようにしています。

 

 

 

さて5月より行っております新人の営業OJT

 

 

新人が先輩社員について外出する機会を多く目にするようになりました。

これから同行!

 

 

そんな中で先日は珍しく座学での研修を受けているのに遭遇!!

 

 

講師はわたし徳永の大先輩である落合係長

 

契約更新の際にお客様にご案内する文書、
必要経費計算書の作成方法を教わっているようでした。

 

難しい内容だと思うけどみんな頑張って覚えてね!ファイト!

PAGE TOP