株式会社ABC店舗

お店はじめる!なら、ABC店舗
融資から経営まで徹底フルサポート

記事一覧

芝大門分室へ管理部門引越し

本日のブログは、

管理本部の石北が担当いたします。

よろしくお願いいたします。

 

この度、芝大門2-6-6にあるオフィスビル「VORT芝大門」10階に「芝大門分室」を開設します。

 

本社は今まで通り、浜松町1-31にある「文化放送メディアプラス」5階にあります。

職員も増えてフロアーも手狭になったため、今回、本社の管理部門を「芝大門分室」へ移動することにいたしました。

 

 

「芝大門分室」が入る「VORT芝大門」ビルは、第1京浜の1本裏手に立地し、周辺は飲食店が豊富。

 

 

 

都営大江戸線・浅草線の大門駅の他にJR浜松町駅や都営三田線芝公園駅も徒歩10分圏内でアクセスも可能です。

 

 

 

「本社」・「芝大門分室」共々、今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

日々精進

はじめまして。

本日は今年度新卒として入社いたしました

事業運営部事務課の鈴木が担当いたします。

 

 

時の流れは早いもので、入社してからはや3ヶ月が経とうとしております。

右も左も分からない状態で入社しましたが、先輩方の指導のおかげで少しずつですがこの業界のことについても分かるようになってきました。

 

 

先日配属も決まり、カウンセラーという業務に就くことになりました。

 

 

 

お電話によるお客様からのお問い合わせの対応をさせていただいているのですが、私の力不足によりご迷惑をお掛けしてしまうこともあります。

 

 

まだまだ半人前ですが、少しでもお客様のお力になれるよう、精一杯頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

公私ともにチャレンジ

代表の土井でございます。

 

この週末、毎年恒例のトライアスロンのレースに参加してきました。

 

 

去年の自分にチャレンジした訳ですが、残念ながらタイムが6秒超過していました(>_<)

毎年、タイムが伸びてしまっていますので、ド中年真っ盛りではありますが毎日トレーニングを積んでいる自分としてはショッキングであります。

 

 

カンカン照りの青天のなか、

海でバシャバシャ泳ぐのは、子供時代にかえったようで楽しく、

次なる自転車も、海岸沿いを、風を切って走るのは、「生きてて良かったー」くらい気分爽快で、

最後のランは、沿道の皆さまからの応援に背中を押されて、ド中年パワー全開でスパートしました。

 

 

 

 

いやー、楽しかったです ^ ^

 

我が社のビジョンは「夢を叶える企業」ですが、

これはチャレンジを支えることを意味しています。

 

お客様のみならず、我が社では、ひとりひとりがチャレンジした結果(今回は特にバックオフィス)第一四半期の業務改善は、著しい成果を上げていました。

 

個人的にすごいなと思ったのは、

スタッフ同士が、リスペクトしているというのは、身内ながら頭が下がります。

 

 

私も模範になれるように、公私ともにチャレンジしていきます!

 

土井

配属が決定しました

はじめまして。

今年4月に新入社員として入社いたしました、経営サポート部青木と申します。

 

2ヶ月間の研究を終え、先週正式に配属が決定しました。

 

過去のブログを読んでいただいている方はご存知かと思いますが、私が配属されました経営サポート部とは、契約後のお客様のサポートを行っている部署です。

 

私自身、今まで触れたことのない分野を扱っているため、勉強することが非常に多いです。

 

お客様に満足していただけるサポートができるよう、日々精進して参ります。

 

 

 

 

 

最後に私事ですが、先週末に大学時代の先輩のバーに同級生と行ってきました。

 

お酒の弱い私はアルコール薄目で作ってもらいました…。

 

真面目な話からふざけた話まで話せて、あっという間の時間を過ごしました。

 

こういう時間を大切にしなければいけないと、社会人になってから強く感じております。

 

 

いきつけのお店

こんにちは。

本日は今年度新卒で入社しました

経理部経理課の大坪が担当します。

 

私は大学生の時から立川でいくつかのお店に通っているので、

今回はその中の1つのお店をご紹介させていただきます。

 

「馬鹿うま 立川南口」さん

公式:https://bakauma-tachikawa.owst.jp/

FB : https://ja-jp.facebook.com/uma.tachikawa/

 

 

桜ユッケ

 

 

レアステーキ

 

 

飛馬

 

この焼酎が好きでいつも1杯目から頂いております。

 

馬肉専門店ということでどのお料理も馬肉なんです!どれも絶品です。

 

 

店長さんが偶然にも弊社の会員様で

現在新規増店をお考えということを入社前から伺っておりまして

ぜひ弊社でお力になれればと思っております。

 

 

今回経理課配属で直接お客様に関わる機会は少ないかと思いますが

プライベートでお客様のお店にも伺うこともありますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

はじめまして

 

本日のブログを担当いたします。

2018年度新卒として入社しました

営業3部2課の名渕と申します。

 

 

(歓迎会を開いていただいた時の写真です。真ん中がわたくし名渕です!)

 

 

 

4月に入社してはや2ヶ月が経ち、

あっという間に研修期間も終わりました。

 

 

まだまだ分からないことも多く、

先輩方にフォローしていただき何とか頑張ってこれております。

そのため毎日が新たな学びの日々で

少しずつ成長できているという実感があります。

 

 

物件を仕入れるために毎日足を運び探し回っております。

その結果として物件を仕入れることが出来ました。

これからお客様に紹介できると思いますので、少しでも興味を持っていただけたらなと思います!

 

 

今後もより良い物件を紹介して

少しでも飲食店開業のお手伝いを出来るように、頑張っていきます。

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

出会い

 

平素より大変お世話になっております。

今年度、新卒として入社いたしました福永と申します。

 

本日のブログを担当させていただきます。

 

梅雨の走りでしょうか、ぐずついたお天気の日が続いております。

 

入社して2ヶ月ほどが経ちました。

毎日が初めてのことで正直なところ環境の変化についていくのが必死です。

 

 

私ごとで恐縮ですが先日部屋の大掃除をしました。

学生時代の教科書や写真、洋服などを整理したり処分しました。

 

学生時代の写真などを見返すと懐かしさや思い出が蘇り自分を見つ直すいい機会になりました。

今はもうあまり会う機会がなくなってしまった友人の事などを思い出しました。

 

ふと、自分は今までどれだけの人と関わってきたんだろうと考えました。

 

仕事をしていく上で携わっていく方はこれからどんどん増えていくでしょう。人生の中でどれだけ多くの人と関われるかは自分次第だと思います。

その中で何を学びどう成長していくかも自分次第です。

 

お客様との出会いもその一つだと思います。

飲食店の仲介というのは、お客様の人生設計に大きく携わらさせていただくお仕事です。

まだご契約などは、結ばせて頂けていませんが飲食店開業というお客様にとっての人生の大きな節目のお力になれよう精進いたします。

 

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

経営サポート 発進!

皆様 こんにちは!

いつもABC店舗をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

昨日、ABC店舗主催のセミナーが開催されました。

 

 

「元公庫融資課長に学ぶ資金調達~事業計画作成ワークショップ~」と題し、

昨日6月10日日曜日と来る6月16日土曜日 13:30~16:00の2日にわたり、

株式会社MMコンサルティング 代表取締役・中小企業診断士 上野光夫氏をお迎えし、

資金調達の為の事業計画書作成についてはもちろんのこと、OPEN後の経営を左右する将来を見据えた事業計画書作成について学びます。

 

 

お足元のわるいなか、たくさんの方にお越しいただきました。

 

経営はお金(資金繰り)が一番大切。

 

 

ABC店舗社長の土井が創業当初、「寝ても覚めてお金のことばかり考えていた」と切実な心境を吐露。参加者の皆様ももうすぐ経営者、真剣なまなざしで聞いてくださり活発に質問もしてくださいました。

 

セミナー主催はABC店舗の私が所属する「経営サポート部」が中心に行います。

 

 

 

「経営サポート」ってどんなことしてくれるの?

 

そのご質問には、まずはなぜこの部署が立ち上がったのか?の説明が必要となります。

私たちの企業理念は『我々は夢を叶える企業である』です。

 

「お客様の夢を叶える」物件を紹介し、ご契約することがお客様の夢を叶えることなのか?それはあくまでも夢への入口であり、夢を叶えるとはイコールではないのではないか。

 

本当に大変なのはご契約していただいてから。

 

お客様の経営が順調に進み、お店がご繁盛なさること。この考えにたどり着き、ご契約後の様々なサポートをさせていただいております。

 

 

 

例えば、事業計画書作成のお手伝いから販売促進に関するご相談。経費節減対策または内装会社の選定や妥当金額の提案など。お困りになるであろうことを精一杯想定し、かゆいところに手が届くサービスをご提供していきたいと考えております。

 

ご契約後のサポートではありますが、サポート準備は物件をお探し始めからスタートいたします。物件探しを始めたら、ますは経営サポート部にお声かけください。

 

経営サポート部 担当:福田

電話:03-5404-4851 または携帯:080-3483-3426

までお気軽にご連絡くださいませ。

 

「夢を叶える企業」発進します。

福田美智子

 

 

 

 

 

セミナー2日目 6月16日土曜日 13:30~16:00 若干の空きがございます。

お申込みはどうぞこちらから

https://www.abc-tenpo.com/contents/seminar-2

会場でお目にかかれますこと、楽しみにしております。

 

 

 

 

 

お客様のお店で食事をしてきました

みなさまこんにちは。

本日のブログは営業部 吉川が担当いたします。

 

先日、不動前駅のお客様のお店(サダキデリさん)へ遊びに行ってまいりました。

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13190812/

 

 

 

普段、お客様がお店をオープンしたタイミングでお邪魔することが多いのですが、今回はご移転前に!ということで同期5人でお邪魔してきました。

 

 

じゃがいものグラタン

 

 

 

 

鴨の燻製

 

 

 

ハム

 

 

 

 

特別に、お肉の盛合せいただきました。

 

 

 

 

お味はもちろん、明るくて気さくなご夫婦だからこその繁盛店だなぁと実感いたしました。

 

火曜日なのに、終始満席でした。

 

 

そしてなんと、ご移転先はお借りいただいている物件の目の前なんです。

まさに大繁盛していることが伺えます!

 

営業やっていて楽しいなぁと思える瞬間でした。

 

こういった機会を増やせるよう精進いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

「ペンタク」をご存知ですか?

 

本日のブログは、情報システム部の稲毛が担当いたします。

 

今回は「ペタンク」という球技をご紹介致します。

私の地元の自治会では、自治会対抗戦を年2回開催しています。

 

先日30チームが参加した対抗戦がありました。(私は審判でした…)

 

 

 

「ペタンク」で使う道具は、

1.鉄球12個(1チーム6個 500gくらいだと思います)

2.サークル(この中から両足をつけた状態で球を投げます 直径50センチ)

3.ビュット(球を投げる目標  木製直径3センチの球体)

だけです。

 

 

ローカルルールでは、競技時間30分、

どちらかのチームが11点先取で試合終了としています。

 

カーリングと同じように、各チームが全ての球を投げ終えて、目標(ビュット)

に近い球の数が得点になります。

 

 

 

 

競技の手順です。

1.最初はじゃんけんで第一投を投げる順番を決めます。

(以降は得点したチームが先行になります)

 

2.先行のチームが、ビュット投げます。

(サークルから6~10メートルの距離でなければ投げ直しになります)

 

3.それぞれのチームが1球目を投げます。

 

4.ビュットに遠いチームが次の球を投げます。

(片方のチームが投げ続けることが起こります)

 

5.両チームが6球を投げ終わるまで、4.を繰り返します。

(片方のチームが6球を投げ終えてしまったら、もう一方のチームが

残っている球を全て投げます)

 

6.これで、一対戦(一メーヌといいます)が終了です。

 

7.2.に戻り、片方のチームが11点を取るまで続けます。

 

 

カーリングと同じように、実力差があると、4点5点が簡単に入ってしまいます。

実力が均衡していると、1点ずつしか入らない展開になります。

 

ビュットは小さくて軽いので、球によって動いてしまいます。

時には、最終投球でビュットが動いて、形勢逆転的なことも起こります。

 

体力もあまり使わず、ルールも難しくなく、手軽にできるので、

皆さんも機会があれば、是非お試しください。

 

ちなみに、カーリングほどではありませんが、試合をするための1セットは10万円しますので、

自分で買うにはちょっとお高めです。

 

 

 

 

PAGE TOP