株式会社ABC店舗

お店はじめる!なら、ABC店舗
融資から経営まで徹底フルサポート

ブログ

記事一覧

☆ありがとう☆

産前休暇に入られる戸松さんへ会社よりありがとうとお疲れさまの気持ちを込めてお花を贈りました!

 

 

妊娠後の体調が不安定な中でも最後まで責任感を持ってお仕事をされていて、本当にお疲れさまでした。

 

これからはしばらくお腹のなかの赤ちゃんとゆっくり休んでくさいね♪

 

元気な赤ちゃんが産まれますように☆

 

 

暖かく送り出せる環境と、理解ある仲間たちに感謝です。

☆インフルエンザ予防接種実施しました☆

皆さま、こんにちは!

 

昨年までは一部補助の希望制でインフルエンザ予防接種を実施しておりましたが、社内アンケートを実施したところ70%以上の社員が「受けたい」との希望があった為、今回は全額会社負担で実施をしました!!

 

 

 

 

 

今年東京都では、9月初めから集団感染による学級閉鎖が散発し、都内のインフルエンザ定点医療機関からの第38週(9月16日から9月22日)の患者報告数が、流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えたため、東京都福祉保健局から「都内での流行開始」との情報が出されています。現在は三多摩地区が流行の中心で、近隣県の住宅地でも流行が見られているようです。このように今年は例年よりも流行の開始が早くなっているようです!

 

当社の「衛生委員会」でもインフルエンザ対策について話し合い、会社負担で一人一箱ずつマスクを購入・配布し、予防として通勤時のマスク着用を推奨しています♪

 

その他、会社出入口にアルコール消毒剤を置くようにしています☆

 

現在、日本で流行しているインフルエンザの多くはA型のようです。

インフルエンザA型の特徴は、次のような症状が急速に現れます。

 

・38度以上の高熱

・関節痛

・筋肉痛

・全身倦怠(けんたい)感

・頭痛など

 

大事なことはウィルスに負けない体をつくることです!!

 

★外出後は必ず手洗い・うがいを行う(食事の前も手を洗う)

★健康なうちに予防接種を受けておく

★規則正しい生活を送る

★部屋(室内)の湿度は50~60%を維持し、乾燥を防ぐ

★人がたくさん集まる場所に行くのを控える

★マスクを活用する   etc….

 

皆さまもウィルスに負けない体をつくって元気に年越しを迎えましょう☆☆☆

☆第18期上期社員総会を開催しました☆

皆さんこんにちは。

 

10月23日に第18期上期の社員総会を実施しました。

今回の社員総会は「ゲートシティ大崎」で行いました!というのも、実は来年1月末頃に現在の浜松町からゲートシティ大崎へオフィスを移転する予定なんです!

そのため、今回はその引っ越し先であるゲートシティ大崎の見学会も合わせて行い、その地下にある大ホールで社員総会を行いました。

 

 

ここ数年実施していた小田原のホテルとは違って、きちんとしたホールでの社員総会でしたので、いつもよりピリッとし、会社の一員として総会に臨むんだという緊張感がありました。

 

現在のオフィスは本社と分室に分かれているため、お互いに交流する機会が少ないので、社員全員が集まって交流できたのはとても良かったです。また、総会前に引っ越し予定の事務所内を見学したり、周囲の建物を見て回る時間があったのも良かったです。

 

ゲートシティ大崎はJR大崎駅から直結されていてアクセスが良く、レストランや広場などがあり、とても大きな複合施設なんですよ~。来年は今よりも綺麗で大きなオフィスになるので、引っ越し後が本当に楽しみです!ちなみに、新しい事務所はゲートシティ大崎の21階にあって、東京タワーとか、東京湾が一望できるくらい眺めが最高なんです!眼下には桜並木で有名な目黒川も流れているので、季節を感じる楽しみ方もできそうです。

 

 

今年の社員総会の特徴として変わったことが4点ありました。

 

1点目は各部の発表者です。

以前は各部の新人が行っていたのですが、今回は各部の部長とマネージャーが行いました。

 

 

 

当然ですが新人より分かり易い説明でした。

ただ、新人が社員全体の前で発表する機会などそうそうないので、少しもったいないかもという声もありました。

 

 

2点目として、今回の社員総会では、スタバのコーヒーやドーナッツなどケータリングが用意されていたんです!

 

 

総会の発表の合間にほっと一息休憩できて、ON・OFFの切り替えができたのか、皆さん発表内容をちゃんと最後まで集中して聞いていました。

 

 

3点目として、今回は内定式を社員総会と一緒に行いました。

 

 

 

社員総会の後には懇親会もあり、新卒の方と触れ合えたのも良かったです。

 

 

4点目として、今回からMVP(表彰式)がなくなりました。我こそはMVPと思っていた方、ごめんなさい・・・。

 

 

と色々お伝えしましたが、来年が楽しみになった社員総会でした!!

 

 

★MVP副賞旅行★

皆さん、こんにちは
暑さも落ち着き、ようやく秋風が吹く季節となりました。

 

本日は上半期に選出されたMVPと準MVPの副賞旅行についてご紹介したいと思います!

 

MVPはマーケティング部の大木部長☆
リクエストは夏の沖縄!!

 

ご家族での旅行とのことで素敵な旅行になるよう願いながら旅行の手配を致しました!

 

旅行まで天気予報を何度も確認し、「沖縄もうすぐですね楽しみですね」とお話している中で「奥さんが喜んでくれているのがよかった」と仰っているのを聞いて社員が喜んでくれるのはもちろんのこと、ご家族まで喜んでくださるなんてとても幸せな気持ちになりました。

 

 

沖縄旅行、とっても楽しかったようです♪

 


 

続きまして、準MVPは営業部の永井くん☆
リクエストは京都旅行。

 

若い社員ですから誰と行くのか、なんて野暮な質問はしませんでしたが(笑)、
滞在中にホテルを変えてみたり、スパを楽しんだりと満喫したようです。

 

MVPの副賞に一流ホテルを選んで宿泊してもらっているのですが、若い社員はそういった場所に行く経験が初めてだったりする者も少なくありません。
もちろん、ご褒美旅行ですから本人自身が楽しみ、リフレッシュしてもらうことが一番ですが、一流のサービスを体験することによって更に自身が接するお客様に良いサービスを還元してもらえたらと思っています♪

 

 

今回の旅行の詳細は当社リクルートサイト内「社員を知ろう」のページでご紹介しております!

是非ご覧くださいね☆

https://corporate.abc-tenpo.com/recruit/staff/

新入社員のご紹介~第5弾☆~

皆さま、こんにちは!
新入社員のご紹介も最後の回となりました☆
本日ご紹介するのは島津未友羽さんです。

 

 

■自己紹介をお願い致します。
 こんにちは。
 島津未友羽です。 

■ABC店舗への入社動機

 自分のやりたい事や向いている事が分からず、

   でも何かしないとと思い行った合同説明会でお話を聞いたことがきっかけです。

    会社説明会でお話していただいた先輩方のお人柄や、

    オフィスの明るさに惹かれて選考を進めていただきました。

 

■入社から4ヶ月が経って

 並行してやらないといけないことが多く、

   間違えてしまったり抜けてしまったりと失敗ばかりです。

   頻度の少ない案件だとやり方を覚えきれていなくて、時間が掛かってしまい

  どんどんタスクが溜まるという悪循環になってしまうので、今はとにかく早く業務を覚え
  たいです。

 

■これから頑張りたいこと

 宅建を取りたいです。

   5点免除を受けられなかったので、

   同期より遅れている分勉強しないといけないと思っています。

   勉強はあまり好きではないのですが、受験料も無駄にしたくないので頑張ります。

 

■これから選考を受ける学生へ一言

   今を満喫してください!

新入社員のご紹介~第4弾☆~

皆さま、こんにちは!
新入社員のご紹介も終盤となりました☆
本日ご紹介するのは髙木良識さんです。

 

 

■自己紹介をお願い致します。
 こんにちは。
 髙木良識です。
 旅行が趣味です。

 

■ABC店舗への入社動機
 今まで触れたことが無かった不動産の世界と、
 大学時代に学んだ経営・マーケティングの世界の両方に触れられると思ったからです。

 
■入社から4ヶ月が経って
 転貸人様と転借人様。貸す側と借りる側の間に立って話を調整することの難しさを痛感し

 ています。
 慣れない仕事ばかりで大変ではありますが、毎日が新しい発見に満ちています。

 

■これから頑張りたいこと
 とにかくチャレンジしていきたいです。
 4か月だけでも、「やってみないとわからない」にたくさん出会いました。
 初心を忘れず、目の前に広がるチャンスに積極的に挑戦していきたいです。
 

■これから選考を受ける学生へ一言
 どの会社でも「働かないとわからないこと」は沢山ありますが、「働く前に確認できるこ

 と」もたくさんあります。一度しかない新卒就活で自分の納得できる選択ができる様に、

 疑問点は遠慮なく訊いて確認してください!
 就活性の皆さんにとって納得した就職活動になりますよう、応援しています。

新入社員のご紹介~第3弾☆~

皆さま、こんにちは!
先日に引き続き、新入社員のご紹介です☆
本日は罇直人さんです。

 

 

■自己紹介をお願い致します。
 こんにちは。
 罇直人です。
 スポーツ観戦と食べ歩きをすることが好きです。

 

■ABC店舗との出会い
 飲食店を実際に働く従業員としてではなく、

 お店の外からたくさんのお店の手助けができると思ったからです。
 ABC店舗との出会いはマイナビですが、

 学生時代にアルバイトしていた飲食店の物件紹介がABC店舗だったという縁もあります。

 

■入社から4ヶ月が経って
 やりがいは未納金の回収や関わる全ての人が納得できて解決できたトラブル等です。
 設備や不動産知識、法律等、業務内容以外にも覚えることが多く日々勉強させていただい

 ています。

 

■これから頑張りたいこと
 仕事の量や難易度は経験、知識のない今のうちは大変に思っていますが、毎日できないこ

 とをできるように。
 毎日決めた範囲の仕事まで終わらせられるように頑張っていきたいです。

 

■これから選考を受ける学生へ一言
 ABC店舗とご自身の共通点があれば探してみてください。
 よりご自身が入社したあとのイメージがつきやすいと思います!

 

 

新入社員のご紹介~第2弾☆~

皆さま、こんにちは!

昨日に引き続き、新入社員のご紹介です☆

本日は薛暁威さんです。

 

 

■自己紹介をお願い致します。

 こんにちは。

 薛暁威です。

 バラエティ番組を見たり、旅行にいくことが趣味です。

 

■ABC店舗との出会い

 面接の時に感じた会社内の雰囲気がとても良かったです。

 また、AIを事業に取り入れようとしていることを聞きまして、チャレンジ精神を持つ会社

 であること、そして会社の成長性を感じ、入社しました。

 

■入社から4ヶ月が経って

 営業部で営業事務の仕事をしています。

 頑張っている営業さんをサポートできること、そして営業さんと一緒に頑張ることにやり

 がいを感じています。契約書を作成できるかどうか最初は不安でした。言葉選びや内容の

 確認に長い時間がかかりましたが、先輩方にご指導いただき、今では作成に慣れてスムー

 ズに仕事が進むようになりました。

 

■これから頑張りたいこと

  仕事については自分の不足なところを改善していくと考えています。また、宅建の知識が

  とても重要と思いました。これからは宅建の知識を勉強するよう頑張ります。

 

■これから選考を受ける学生へ一言

   自分をチャレンジしたい、成長したいと思っている方は当社がおすすめです!

 

新入社員のご紹介~第1弾☆~

皆さま、こんにちは!

暑~い日が続いていますね。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

そんな今週は今年入社した新入社員をご紹介したいと思います☆

トップバッターは新井香里さんです。

 

■自己紹介をお願い致します。

 こんにちは。

 新井香里です。

 好きなことはスポーツ観戦で、特に野球の試合を観ることが好きです。

 

■ABC店舗との出会い

 就職活動中に合同説明会でブースに立ち寄ったのがきっかけです。

 営業開発室の福田さんに親身にお話を聞いていただいたこと、

 「一度会社を見に来ない?」とお誘いいただいたことで選考に進みました。

 

■入社から4ヶ月が経って

 私は営業部で営業の仕事をしています。

  色々な事がケースバイケースなので、まだまだ学ぶことばかりです。

 分からないことはいつも先輩方に教えて頂いています。

 

■これから頑張りたいこと

 お客様のニーズに合う物件を、スムーズにご提案できるようになりたいです。

 

■これから選考を受ける学生へ一言

 緊張すると思いますが、気負いすぎることなく等身大の自分で臨むことが大切だと思いま

 す。頑張ってください!

立教大学経営学部ゼミ研究

代表の土井でございます。

大学院でお世話になったゼミの先生より、学部生のゼミで「中小企業コンサルタント」に協力するようにとの声かけをいただき、二つ返事で承諾しました。

 

3か月間、

チーム5名から多くのヒアリングを受け、

 

 

本日、最終報告がありました。

 

正直なところ、

仕事における泥臭さい経験の無い皆さんからの提案に大きな期待は持てないだろうと、

プレゼンが終了した際のコメントで、どのようなリップサービスをしようか考えていたぐらいでしたが…

 

予想に反して、

 

当社のサービスを細かく分解し、

整理し、

本当に刺さるプレゼンをしていただきました(かなり驚きでした)

 

PPTの題名にも「本当に最後のプレゼン」と書き込まれていたことからも、

多くの時間を割き、

議論し、

混迷を極めた先にまとまってきた、

血のにじむようなプレゼン内容でございました。

 

今回のプレゼンから、

ふたつ、心をえぐられる内容がありましたので

具体的に実現可能性を議論し、取り組んでまいりたいと思います。

 

 

本当にありがとうございました!

PAGE TOP