株式会社ABC店舗

店舗物件のことなら
店舗専門不動産会社のABC店舗へご相談ください。

ブログ

記事一覧

2017若手会議開催しました!

代表の土井でございます。

今朝は、若手の価値観の把握と、トップマネジメントの価値観を把握する目的で、

毎年恒例の「若手会議(入社1~3年)」を実施いたしました。

 

 

今朝が3回目の議論でしたが、初回の議論から大きく発展し、

いくつかは結論まで結びつきました。

さすがは若手で吸収力が早い、早い、回を重ねる度に成長が実感できるのですね。

手前みそですが、我が社の若手スタッフは、かなり優秀です。

 

また、毎回、会議で想うことは、議論を通じて「愛情が出てくる」ということ。

 

逆に、会話が不足していたと実感します。

よりよいチームで業務に邁進できるように、若手の課題は、できるだけクリアーしていきたいと思います。

若手のみなさん、超多忙ななか、若手会議の推進、ありがとうございました。

 

――――――――――――――――――――――――

皆さん、こんにちは!ABC店舗 人事担当 徳永です!

 

そうなんです!土井からも紹介がありましたように、

今日は入社3年目以内の若手社員と経営陣(社長、本部長2名)が

会社を良くするためにどうしたらよいか?を話し合う「若手会議」を開催しました!

 

 

この若手会議は

入社7年目のわたしが新人の頃から定期的に開催されているもので、

昨年の開催から約1年、メンバーに今年入社ばかりの新人も加わり、

運営を担う人事担当者として、気持ち新たにこの若手会議に臨んだ次第です!

 

 

今年の若手会議では

・営業エリア拡大の提言

・社内研修に対する要望(飲食店の設備に関する研修を行って欲しい!)

・給与体系はどうなっているのか?

…などなどと多くの意見・要望が上がり、

経営陣からは正直なところをありのままに回答をしました。

 

会議の最後には

もう一度、「どうしたら会社が良くなるか?そのために自分たちができることは何か?」を問いかけ、

チームごとにディスカッションし、発表してもらいました。

 

 

 

現場で活躍している若手が日々どういったことを考えているのかわかったとともに、

経営陣がどういった考えをもとに会社のかじ取りをしているのかも伝えることができ、

お互い有意義な時間になったと思います!

 

今回開催したこの会議を時間を無駄にすることなく、

改革と改善を行けるよう頑張ってまいります!!!

 

マイクロソフト見学

皆さん、こんにちは!

ABC店舗 人事担当 徳永です。

 

テレワークを導入し、残業時間の削減にと働き方改革に取り組んでいるABC店舗ですが、

今日はテレワーク推進企業として厚生労働大臣賞を受賞したことのある

日本マイクロソフトさんのオフィス見学してまいりました!

 

 

 

かっこよい社内に社長も情報システム部門マネージャーも興味津々!

 

 

 

マイクロソフトさんではSkype for Business の会議機能を利用して社内会議のみならず、

研修受講もSkypeを使用して行っているそうです!

「移動時間がもったいないので無理して帰ってこないで」という考えが徹底していました。

 

 

今回、日本マイクロソフト見学ツアーを案内いただいた担当者さんへ、

働き方改革でどんなことに取り組んでいるのか、

どうやってスタッフのモチベーションを高めているのか、

どんな人事制度を導入しているのか等々たくさん質問させていただきました!

 

2時間たっぷり話をうかがう中で

【残業することが格好悪い】という社内文化があるという一言が特に印象に残りました。

 

見学を終えて…

さっそくABC店舗でも「真似できることは取り組もう!」とのことで

 

マルチモニターの導入(作業効率150%になるそう)

Skype for Business の利用開始を決定しました!!

 

 

生産性UPを図り、働きやすく働きがいのある会社へ一歩ずつ取り組みます☆

 

 

 

テレワークはじめてます

皆さん、こんにちは。

ABC店舗 人事担当の徳永です。

 

 

働き方改革が叫ばれておりますが、

ABC店舗も下半期より全社を挙げての残業時間大幅削減にも乗り出しております。

 

そして、ついに!実は!さらに!

今月より当社ABC店舗でもテレワークを導入しました!

 

恥ずかしながら今回テレワークを導入するにあたって初めて、

テレワークは働く場所によって3つにカテゴリーわけされていることを知りました…。

 

1.自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、

2.モバイルワーク(顧客先や移動中に、パソコンや携帯電話を使う働き方)

3.施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)

 

 

ABC店舗でまず導入したのはモバイルワークです!

 

2年前のフリーアドレスの導入によって

大半のスタッフのパソコンがノートパソコンに切り替わっていたこともあり、

比較的スムーズに導入が進みそうです。

 

このモバイルワークの導入によって

営業先でのスキマ時間の有効活用が期待できますね!

 

 

 

来月からは在宅勤務も導入する予定です^^

 

 

働く場所を選ばず、多様性ある働き方を可能とし

より生産性をあげていけるような社内環境の構築、1歩ずつ頑張ってまいります!!

 

岐阜に行ってきました

皆さん、こんにちは!

ABC店舗 人事担当 徳永です。

 

 

突然ですが、当社ABC店舗では「有給休暇100%消化」を目標に掲げております。

 

 

写真はスタッフが取得予定の有給休暇を書き込んでいる

社内の月間スケジュール表

 

 

先日、わたしもお休みをとって国内旅行に行ってきました。

 

 

行った先は飛騨高山&白川郷

 

 

世界遺産にもなった素晴らしい風景を見て、

 

 

美味しい飛騨牛を食べてリフレッシュして東京へ帰ってきました!

 

休暇をとって改めて実感しますが、

オンオフのめりはりをしっかりつけることは大切ですね。

 

本日の報告は以上です。

 

セミナー開催しました!

皆さん、こんにちは。

ABC店舗 人事担当の徳永です。

 

昨日、ABC店舗の会員様向けのセミナーを開催しました!

 

ABC店舗のスタッフが飲食店を開業された方々へおこなった

聞き取り調査から明らかになった飲食店開業からその後のリアルな実態をもとに

 

●物件探しのポイント

●開業後の事業計画の見直しの重要性

●経営難に陥ってしまいがちなお店の特徴

●後々トラブルとなりやすい内装のチェックポイント

 

をお伝えさせていただきました!

 

 

 

忙しい中、ご来場いただいた皆さんありがとうございました。

これからもお客様へ有益な情報を発信できるよう努めてまいります!

内定式やりました!

皆さん、こんにちは。

ABC店舗 人事担当 徳永です。

 

 

本日、めでたく内定式を執り行うことができました。

 

 

来春入社予定の5名全員がはじめて顔を合わせる機会ともなりました。

 

今後も継続して行う内定フォローイベントを通じて、

ABC店舗に馴染んでくれるよう支援していかねばと

新たに気を引き締めました!!

 

残り半年となった学生期間を有意義に過ごして、入社してもらいたいですね!

 

内定者の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

9月最終営業日!

皆さん、こんにちは。

ABC店舗 人事担当 徳永です。

 

 

明日で9月が終わりますね。

最終営業日とのこともあって、

営業の各チームが振り返りミーティングをやっていたり、

10月に向けての施策を話し合っている姿が散見され、

 

わいわいがやがや、いつも以上に活気あるような社内です。

 

 

10月も頑張ってまいりましょー!

9月もお疲れ様でした。

 

内定者の職場見学&交流会

皆さん、こんにちは!

ABC店舗 人事担当の徳永です。

 

来年入社予定の内定者に会社へ来てもらい、

・営業現場の見学

・不動産管理部の業務改善レクチャー

・内定者交流会 を開催しました。

 

 

 

 

浜松町のオフィスから三田の物件まで歩き、

営業現場の見学、先輩社員が物件を案内し、お客様の対応している様子を目の当たりにし、

わずかながらABC店舗の業務の様子をつかみ取ってくれたと思います。

 

 

職場見学を終えた後は、ABC店舗のすぐ近くにある焼肉店 肉萬さん にお邪魔しまして!

新卒1年目の営業マンとわたしの同期入社の五百木係長も合流し!

美味しい交流会を楽しみました!

 

参加いただいた内定者の皆さんお疲れ様でした、また内定式でお会いしましょう~!!

 

すぎなみ名店創業セミナーへ登壇しました

こんにちは!

ABC店舗 人事担当 徳永です!

 

昨日、ABC店舗の営業マンが
荻窪にて開催された「すぎなみ名店創業セミナー」に講師として登壇してまいりました!

杉並区内での出店を考えている開業希望者約15名の方に向けて、
居抜き物件の探し方のポイント、内見(お店用の物件を見る)時の注意点をお話しさせていただきました。

 

 

自分でお店をひらきたい!という開業を考えていらっしゃる皆さまにとって

役立つ情報を発信していきたいと思います!!

 

 

♡9月お誕生日会♡

皆さん、こんにちは!ABC店 採用担当 徳永です。

 

 

先週末は都内各所でお祭りが催されていたそうで、

出かけた先ではっぴを着た人達とお神輿をたくさん見かけました。

 

すっかり秋らしいさわやかな、涼やかな風が吹くようになりましたね。

 

この激しい寒暖差にやられたのか、

ABC店舗では風邪をひくスタッフが後を絶ちません…。

皆さんもお気をつけください…!!

 

 

9月のお誕生日会は秋らしく栗とかぼちゃのケーキでお祝いいたしました!

 

 

営業2部期待の新人と課長のお二人には

 

カボチャのブリュレと栗のモンブラン♡

美味しくいただきました♡

 

 

そして、あんぱん、お汁粉大好きで有名な営業2部の部長には

和菓子をプレゼント!

 

 

 

お誕生日を迎えた営業2部の皆さん、おめでとうございました!!

PAGE TOP